【大和百菜】奈良産の新鮮野菜や果物が手に入ります

2008年3月17日

産地直送『大和百菜』には毎朝、奈良県内の農家から新鮮な野菜や果物が運ばれてきます。葉ものはシャキっと元気だし、みずみずしいフルーツも色とりどりに並んでいます。奈良の食と文化にこだわるふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」にオープンするのですから、当然品物もすべて奈良産のもの。大和百菜は農家と直接提携しているので、農家の方が心を込めて作った新鮮で、安全な品物が、納得のお値段(→ここ大事!)で買うことができます!

生産者パネル

野菜のコーナーには生産者の顔写真と名前が大きく紹介されていますし、あられやかき餅などの袋には、手作りした農家のおばあちゃんの写真シールが貼られています。

あすかルビー

こちらは奈良のイチゴ「あすかルビー」。こうやって写真と名前が商品に入ると、農家の人も品物に責任と自信をもって販売できるのだそう。ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」のお店は奈良市内なので当然どこよりも新鮮なものが届きます。生鮮品はその日採れたものが運ばれてくるので、日によって何が入ってくるかはお楽しみに。

生鮮食品だけでなく、ジャムやお豆腐、こんにゃくなど奈良の特産品を使った加工食品もありますし、吉野杉のまな板やコースターなど日常使える工芸品も扱っています。

奈良特産のお肉を使ったレトルトカレー。一度ご賞味あれ!

実は奈良の特産品、生鮮食品はいろいろあるのですが、まだまだ全国の方には知られていないよう。普段何気なく食べている野菜や果物でも奈良県産はあるのですが、それとは別に日本古来から栽培されてきた“大和野菜”も扱います。たとえば、大和芋など特産品が手軽に買えますよ。

ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」のお店では、奈良の特産品のPRだけにとどまらず、奈良の観光案内や情報発信をはじめ、生産者の方とのふれあいや、イベントも企画中です。大和茶やちょっとした手づくりのお菓子なども出す予定です。観光途中で気軽に立ち寄れる休憩場所みたいになれば・・・そんな思いで今、オープンに向けて準備が着々と進められています。ぜひ一度お立ち寄りくださいね。


★奈良の食材豆知識★
野菜:県認定の「大和の伝統野菜」は現在15品目。大和まな(わが国で最も古い菜っ葉のひとつ、古事記にも出てきます)、ひもとうがらし(細く、濃緑色の甘味とうがらし)、大和きくな紫とうがらし黄金まくわ(瓜)、片平あかね(人名じゃありません。山添村片平地区で戦前から栽培されている、葉筋から根先まで赤いカブのこと)、大和三尺きゅうりなどがあります。
お肉:大和肉鶏(ブロイラーの倍以上の手間ひまをかけて育てられ、「かしわ」本来の味わい)
奈良ポーク榛原牛(高品質でじわじわと認知度が上昇中)など
お茶:大和茶(高冷地で栽培される、奈良の宇陀の銘茶)
お米:ヒノヒカリ(コシヒカリと黄金晴<こがねばれ>をかけあわせた品種)
果物:あすかルビー(近畿でナンバーワンの生産高)、ハウス柿(全国一の出荷数)などなど。

プロフィール


若宮 詩識

ふれあい回廊「夢しるべ 風しるべ」準備室の若宮です。
2008年2月20日~3月19日までの一ヶ月間、オープンまでの様子をお伝えさせていただきました。

カテゴリー

最新の記事

過去の記事一覧